BLOG

2009.01.09

SLIDING HOUSE現場

また、だんだん寒くなってきました。
モモヒキと手袋の完全装備をして、
ヒラノとともにSLIDING HOUSEの現場に行って来ました。
現場には、担当の若いイケメン棟梁と手伝いの大工さんが2名。
現場代理人として施工会社の社長さんが来られていました。

道路側正面の外観で最終的には下のような写真になります。
1階の白いリングは、途中までが建物の外壁で、左の壁の一部から庭を囲む
塀となって回り込んでいきます。上のリングは全面が背後のデッキスペースの
プライバシーを守る壁で左側に回り込むと建物の外壁になります。
コンセプトとなっている上下二つのリングがSLIDING(ズレ)した構成となっています。

つぎに、北側アプローチ部分の外観

下の模型写真のようになります。

施主のKさんが来られ、最終的な2階のリング状の壁に空ける開口部位置の確認を
行ないました。

下は、内観写真です。右側の箱が2.5層になっており、最上部に子どもたちの
ロフト、その下に二つの子ども部屋、さらに半地下の寝室とクローゼットが
納まっています。とくに2階より下がった子ども部屋からの家の見え方は
変化に富んでおり、間違いなく面白いものになると確信しています!
正面は、手前からキッチン、ダイニング、少し回りこんでリビング、
その先の道路側に面して斜めに切り取られたリング状の壁によって囲まれた
デッキスペースが、キッチンの左側まで回り込んだ構成になっています。

現場で3時間近く打ち合わせを行った後、施主のKさんより2.5層の箱の壁仕上げを
大名のSHIPSというお店の2階に上がる階段横の壁に使ってあるものを
変更で考えていると言われ、さっそく、帰りにヒラノと寄り質感を確認しました。
なかなか、雰囲気は良くインテリアのクオリティーがさらにあがると思いましたが
後は、見積り次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA