BLOG

2008.12.26

大掃除

きょうは、朝より全員でアトリエの大掃除。
8月に一度整理した筈のカタログ類が膨張して収拾がつかない状態でした。
設計事務所で一番スペースを取っているのはこのカタログ類だと思います。
建物の仕上げに必要な見本が付いたカタログは、様々な材料があるため
多岐にわたります。
また、仕上げ以外にも金物、サッシ、照明、ロールスクリーン、衛生陶器、
水栓金具などたくさんあり、設計時にいろんなメーカーより取り寄せる度に
どんどん増えていきます。
そのようなものを一つずつ選別し、半分くらいに減らすのが目標です。
さらに、湯沸室、トイレ、倉庫の掃除。
窓拭き、アミ戸の洗浄など------。
ほとんど一日かかり、ボクなどは捨てるカタログ類の紐しばりで
腰が痛くなりました。

また、年賀状を施主の方にお出しするのに各担当ごとに住所を確認させました。
あらかじめ、ボクのほうで施主の姓だけを書いた一覧表をスタッフに渡したのですが
一番経験年数が長いスタッフ2名は、きっちりとパソコンで打ち直したものを
出してきましたが、1名に住所の記載ミス。
次の一人は、渡された一覧表に直接記入。ただし郵便番号がなし。
この三名までは、いずれもご主人と奥様の姓名までを書いており、一応合格!
最後の一名は、------ジャー―ン!
施主の下の名前及び奥様の名前がありませんでした。
たぶん、何のためにやるのか理解していなかったのかもしれません。

ささいなことですが、各自の性格がよく現れた対応でした。
もっと、経験を積んで気配りを掴んで欲しいと思った出来事でした。

さて今年の仕事も今日で終わりです。
来年も厳しく!スタッフを育てていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。