BLOG


12月6日土曜日の朝、降りしきる雪の中、東京に出発。
みぞれまじりの雪の中を 飛行機が上昇すると間もなく
厚く垂れ込めた暗い灰色の雲の中に突入し、
やがて次第に明るさが増していきます。
さらに上昇を続けると、真っ青な空の下、太陽の光を受け
真っ白に輝く雲のじゅうたんの上に出ます。
人類が発明した飛行機という乗り物を通し、雲の下と上の世界の相違を
こんなに劇的に体験させてくれることにいつもながら感動を覚えます。
「星の王子さま」で有名なサンテグジュぺリが「夜間飛行」という本で
飛行機を操縦して体験した空の美学について書き綴っていますが、
それはそれは感動ものです!

さて、東京は快晴!
急いで山田守建築事務所のOB会の会場である青山に向かいました。
東京は福岡と打って変わり暖かく、着込んで来たことに後悔。
会場に入って間もなく、たまらなく暑くなり、急いでトイレへ。
フジヤマがいう「モモヒキ」を脱いで、会場へ。
それでもたまらなく暑く再度、トイレへ。
今度はとっくりのセーターを脱ぎ、シャツとジャケットだけに。
やっと落ち着きました。
こういう場所では。薄く着た上に厚いコートを着ていくなりしないといけないと
改めて思いました。
厚いコート-----–。もう古いのしかなく着る頻度も少ないので、もったいなくて
最近、買っていません。やっぱり必要かなあと思ったりして-----–。

午後の1時より始まり、全員の自己紹介が大幅に長くなり5時過ぎに終了。
その後、2次会を渋谷の道玄坂のお店で行なって10時ごろお開きに。

小泉首相による郵政改革が、ボクのいた事務所に大きな打撃を与えていた
事実がわかり、複雑な思いになりました----------。

渋谷より青山の宿泊先である青山ステイまでフラフラ歩きながら
avex本社前のクリスマスツリーがきれいだったので
酔っ払いながらもカメラを取り出しパシャリ!

もうツリーの形になっていません。

つづく-----------。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA