BLOG

2008.10.28

NATIONAL COUGAR


このラジオ、最近、社名をパナソニックに統一したナショナルのCOUGAR(クーガー)115.
5バンドラジオ。
わたしの枕元にあって、ラジオ放送をいつも聴かせてもらっています。

今から33年前の学生時代、海外の短波放送が聴きたくて購入しました。
FM,AM放送も聴けて、音も良く、当時は遠くから飛んでくる短波をダイヤルを回し、
大きくなったり小さくなる音に耳をたてながら、
想像を膨らませ聴いていたものです。

当時、短波放送が聴けてこんなにかっこいいデザインのラジオはなかったと思います。
たぶんこのデザインが好きで、これまで捨てなかったのだと思います。
とても33年前とは思えないデザインです。
アンテナは、長く引き伸ばすものとジャイロ形式のものの2種類がついており、
とくに、このジャイロアンテナはがしゃっと起こして、回転させるとカリカリっという音が
して何ともいえない感じが好きです。

良いデザインは、愛着が湧いてくるものだと思いました。

“NATIONAL COUGAR” への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うわー!!クーガー!懐かしいですね~
    あの頃のデザインは本当に良い物がありました。
    私の友人が某有名電気メーカーで働いているのですが
    近年デザイナーが変わって...なげいてました。
    あの頃は短波ラジオ、CB無線に凝ってまして
    そのメーカーのCB無線機のデザインも素晴らしかったです。
    しかし、しらぬまに処分してしまい
    大石さんがうらやましいです。
    写真を拝見すると大切にされてきた様ですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    追記
    BCLラジオ!
    記憶では各放送局に受信報告をすると、カードが送られてきた
    記憶があります。(オタクだ~!)
    ”吠えろクーガ!”狙えクーガ”
    なんてコピーもありましたっけ?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    僕のところには、SONYのスカイセンサーが現役で
    働いています。やはり短波を聴けます。あのころ流行ましたね。
    やはり、デザインは、いまでも通用するデザインです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    へー!タナッチもさすが結構詳しいですねー。
    確かに、海外の放送局も自分のところの電波がどこまで
    届いているかの確認にもなるためカードを送ることが当時
    はやっていたようですね。ボクは全然知りませんでした。
    知っていたら確かに送りたくなりますよね。
    クーガーの宣伝コピーは、確か
    「吠えろクーガ」だったような気がしますが
    意味からすれば「狙えクーガ」ですよねー。
    どっちでしょう?
    ojarumaruさんのスカイセンサーはいつ頃のものですか?
    BCLラジオでは、スカイセンサーとクーガーが
    当時人気があったようですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。