BLOG

大学の建築学科の授業では、学生への指導のことばとして

1、 楽しく、面白く

2、 あたまを柔軟に

3、 コンセプトを立てて

4、 構成(デザイン)する

等が毎回、言われています。

これは、実際の我々の仕事においても全く同じです。
これを聞かれて、現実はそうは行かないと思われる方もおられると思いますが、
私が以前、勤めていた組織設計事務所でも、計画においてそのようなものは
求められず、ひたすら経験と技術の蓄積を求められていました。
しかしながら、38才での独立以降、悪戦苦闘してきた結果、
今は、上記の4つの項目がとても大切だと痛感しています。

学生の皆さんや独立を目指されている方々は、これからどんなに現実の波が
押し寄せてきても、これを忘れずに頑張って欲しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。