BLOG

2008.06.03

新日本人

日曜日の9時から久米宏の特集番組「新日本人現る」を見ました。
現在の60代が団塊世代であるのに対し、45才が新人類と呼ばれ、
そしてバブル崩壊以降に平行して育ってきた世代として、これまでの世代と全く
違う価値観をもった20代の「新日本人」が出現しているそうです。

「新日本人」の特徴として、デートは車ではなく自転車、
車を使う時は、カードをかざすだけで使用できるレンタカー、
宴席での最初の乾杯はビールではなくてサワー、
老後の不安のため、少ない給料でも毎月、堅実に貯金、
海外旅行には興味はなく、行った先でのボランティアを兼ねた旅行企画には、
意味を見い出しての参加など
これまでの消費性向が高い旧日本人とは明らかに価値観が違います。
若いときに自分自身のために投資することは必要ですが、
そのような価値観が悪いことではないと思いました。

CO2削減のためには、もう自動車は減った方がいいですし、お金がないという現実が
あるにせよ自転車の方が明らかに健康的です。
パチンコというギャンブルだってトータルではパチンコ屋がもうかるようになっている
のですから、あんなことに折角の休みを潰すなんて寂しいことです。
中洲だって、素人のホステスに気を使いながら1万円や2万円の高い料金を取られる
ならもっと有効なお金の使い方があるし、
車を使わなくなれば、ゴルフの打ちっ放しにも行けなくなるので、ゴルフをする人間が
大幅に減少するに違いありません。
ただ、無駄などうでもいいものに夢中になる性癖こそ面白いものが生まれる
可能性を秘めているかもしれないし、社会全体が極めて常識的にこじんまりと
まとまっていくことで、だんだんつまらなくなってしまわないようにしてほしいものです。

「新日本人」の世代が中年になれば、日本の社会は大きく変化するかもしれません。
これまでのいい意味でのまたは悪い意味での文化と呼ばれていたものが
あっさり無くなってしまうかもしれないということです。
たぶん住宅においても持ち屋を望む人が減り、賃貸でインテリアに凝る人が
増えるのではないのでしょうか。
特に、今後消費税が15%近くなれば、それが大きな転換のきっかけになるかも
しれません。

そんな中で、アトリエ系の設計事務所に果敢に挑戦して入り、自分の能力を信じて
安い給料にも関わらずがんばっている20代の建築家予備軍の若者たちは
素晴らしいバカモノです!
褒めてやりたい!
誇りたい!
オジサンは、君たちを改めて、いとおしく思いました。

  

“新日本人” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    世代で差別せず人に対してポジティブな心をもっているあなたがいとおしく思います。可能性はあなたのような人たちが支えてくれてたりするのかななんて思いました

  2. SECRET: 0
    PASS:
    過去のブログにさかのぼっての書き込みをいただき
    とても嬉しく思いました。
    ポジティブな心、必要ですね!
    ボクも忘れないように今後、心掛けながら頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。