BLOG


 
昨日、笹栗の家が上棟しました。
担当は、平野です。
平屋建てで、屋根を緩勾配の寄せ棟にし、室内の天井と一体になった
フラットなプレートを四周に回しているため、近くで見ると軒と縁の
二つの水平ラインが強調されるようになっています。
和風を望まれてのご依頼ですが、安易に妥協するのではなく、
施主と設計者との一致点を見つけ出すことが必要だと思います。
それが、結果としてご期待に応えることになると確信しています。
プランは、必要とされる部屋と付属諸室を書の一筆書きのように各々,壁で
緩やかにくくりながらもワンルーム的なつながりと心地よい拡がりを考慮しています。

この建物では、建具工事(外回りの掃き出しは、全て木製建具)と造作家具を
一括工事から切り離し、大川の前田建具製作所に別契約で依頼しています。
前田建具の前田さんは、30代ですがとても慎重で緻密、且つ腕のいい方です。
はじめて、ご一緒に仕事をさせていただいた長崎の住宅の造作家具の出来具合
をみてびっくりしたのがきっかけです。
当アトリエにとって、レベルの高い仕事をするための信頼できるブレーンだと思っています。

“笹栗の家 上棟” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    すごく広いですよねぇ!
    これからも、建築が進むたびに(企業秘密の時は結構ですが)ブログに掲載してくださいね。楽しみにしています。
    ‘西に向かって・・・‘も、この篠栗とは、地形や条件が違うようなので、こちらも楽しみです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いつも書き込みありがとうございます!
    今週は、水曜日に苅田町で計画をしている5 Similar Houseが上棟
    します。この物件も含め進捗状況をご報告していきたいと思っています。

19650606-AB型 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。