BLOG

2007.06.29

再びトライ!

 以前(2年前)、東京のディベロッパーの方よりメールでご連絡をいただいたことがあります。
私が設計した住宅が海外の本に掲載されており、東京の書店の洋書コーナーで
見られ、当アトリエのホームページも改めて確認された上で是非,世田谷の高額建売物件
3件の設計監理についてご相談したいということでした。

さっそく、東京に行きお会いして、現地も確認しました。
向こうからもこちらに来られて、CITY CUBEとSHIMA STYLEをご案内しました。
東京進出が一気に叶うビッグチャンスでしたが、さんざん悩んだ末お断りしました。
2年前は、当アトリエのスタッフがまだ十分育っておらず、ディベロッパーのスケジュールに
対応できるキャパシティがないため、こちらが抱えている物件の密度が落ちることを
とても不安に思った結果でした。
たいへん残念なことでしたが、いまでは、どなたにもご迷惑をかけずに正しい判断だった
と思っています。
(その物件は、結局、東京の建築家の岩本弘光氏がされて昨年竣工しています。)

きょう、以前ブログでご紹介したNさんご夫婦が再び相談にこられました。
汗をぬぐいながら開口一番 「大石さん!うちのマンションからここまで1460歩でした!」

東京での不動産物件のご検討を早速進められており、
当アトリエに設計監理を依頼され場合の、交通費を含めた
様々な諸費用について打ち合わせを行ないました。
かなり具体的な総費用の提示もあり、Nさんが建築事務所に設計を依頼
されるハードルは低くなったと思っています。
今後、詰めないといけないことがたくさんあり、どうなるかわかりませんが、
もしかしたら、当アトリエにとって、東京での初の設計物件になるかもしれず、
今回のチャンスには、2年前に比べスタッフも3人に増え、力も付けていますので
全力でチャレンジできると思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。