BLOG

2009.08.10

東京出張

先週は、金曜日に東京へ行ってきました。
千葉の住宅の実施設計が完了し、施工業者の方へ見積りのための図面を渡しました。
今週より盆休みに入るところが多く、見積りの提出は9月になりそうです。
これまで、コンクリート造での概算で何度も出してもらっていましたが
今度は鉄骨造での本番です。
施主との出会いの後、長い時間が経ち、やっとここまできました。
まだまだいくつかの山を乗り越えないといけませんが、絶対に頑張るつもりです!

その後、東京で働いている大学の同期2名と28年ぶりに新宿で飲みました。
外苑前より銀座線から丸の内線へ乗り換え新宿へ向かいましたが、
銀座線は古い地下鉄で独特の雰囲気があります。

新宿は当初、歌舞伎町の西洋酒場ギリシャデカメロンという何だかとてもいかがわしい
名前の場所でしたが、予約を忘れていたらしく満席で結局、思い出横丁という
昭和の雰囲気がいっぱいでカストリ酒が出てきそうな映画のセットのような
とおりに面する間口がきわめて狭く、火が出たら焼け死にそうな店の2階で飲みました。

先を行くこの二人のオジサンが同期です。背中に人生が出ています-----—-。
東京での夜は更けていきました-----—。

余談ですが、僕たちの学年は30名が定員で当時、芸工大というのは物珍しさもあり、
全国から来ていました。
福岡出身は7名のみで九州は沖縄1名、宮崎2名、長崎2名、大分1名、
中国では山口3名、岡山1名、広島2名、鳥取1名、
四国では、愛媛1名、高知1名、
近畿は三重1名、
中部では、愛知1名、岐阜1名、長野2名、
関東では、埼玉1名、栃木1名
東北は秋田1名

建築の設計に進んだのは、アトリエ系が5名、組織系が3名
ランドスケープが2名、コンサルタントが2名、施工が6名
公務員が3名、ハウジングが1名
店舗設計が2名、その他が6名

女性は2名しかいなくて、現在半数が女子学生という現状とは大きく異なります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。