BLOG

 

 

 

先日、情報番組で小学校が取り組むラーケーションというシステムの紹介があっていました。

愛知県が初めてらしく(学ぶ)learningと(休暇)vacationを組み合わせた造語です。

仕事上日曜日に休めない保護者にとって1年間に3日まで、平日に子供を休ませても欠席

扱いにならず休日をいろんな学びとして過ごせるシステムだそうです。

お父さんやお母さんたちが日曜日に仕事で家族で一緒に中々過ごせないご家族や

皆勤賞を狙っているまじめなお子さんにとっては今のところ わずか3日ですが

有難いシステムだろうと思います。

そんな色々な事情があるご家庭にとって不謹慎かもしれませんが

ボクは学校に毎日行くことに価値を見出しておらず、

小学生時代は何かにつけて休んでいました。

あーきょうは何となく行きたくないなあと思うと母にお腹が痛いと言ってズル休み。

熱があるみたいなので休ませて欲しいと言って熱を測ると残念!6度9分で結局行くことに。

色々理由をつけて休んでも母からは怒られませんでした。

放送では3日間休むことに勉強がわからなくなると心配されているお母さんもいましたが

ボクからすれば3日ぐらいなんか何も問題ないし1ヶ月3日でも良いぐらいだと思います。

ちなみにズル休みは英語でskipと言うそうです。

であればボクのはスキッピケーションになるかも

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です