BLOG

2022.05.31

ミーハー

 

3年前に初めてニューヨークに行ってから

街中のニューヨーク風ステーキとかニューヨーク風ハンバーガーなど

ニューヨークという言葉がつくと俄然反応するようになりました———-。

いきなりステーキのニューヨーク風ステーキも

すぐに店に入り食べました。

何がニューヨーク風なのかよくわかりませんが

焼き方とか肉の種類ではなく、たぶんマッシュポテトとブロッコリーの組み合わせが

ニューヨーク風なのか?

ニューヨークで食べたステーキには食べきれないほどのマッシュポテトとブロッコリーが

別皿に盛ってありました。

マックの期間現限定ニューヨーク風ハンバーガーもすぐ食べました。

むかしからボクはミーハーではないと自認していた筈なのですが

たった1回ニューヨークに行っただけで-------ニューヨークかぶれになりました——-

自分がミーハーだったことを改めて知った次第です。

ところで「ミーハー」っていつからあるのだろうかと調べてみると

1905年にはすでにあったそうです。

一説によれば「はあちゃん」という愚か者をさす言い方がすでに古くからあったものに

対して「みいちゃん」が付いて「みいちゃんはあちゃん」となり

そして「ミーハー」になったそうな——–。

 

 

コメントは受け付けていません。