BLOG

久しぶりというタイトルも3回連続して続くと意識してしまいますが
今回もたまたま久しぶりとなりました。

むかし、4人家族の時は、自宅で食べるご飯の量は
子供たちがよく食べ5合炊いてもすぐに空になったものですが
夫婦二人だけの生活になると通常、3合炊きで十分です。
妻が仕事で帰りが夜になる場合などは、
ボクの方でごはんだけ炊く準備をしたりしています。
昨夜は、妻からメールがあり外食をすることになりました。
ちょうどごはんを炊く前の水に寝かせた状態で外出したので
帰ってきてから炊飯器のスイッチを入れました。
翌日、朝は食べず昼は炊いたごはんのことを忘れたまま、外で昼食を済ませ
夜、ようやく気付いた次第です。
もう炊き終わってから20時間も経過しており、折角炊いておいたごはんが
味が落ちるのももったいないと考え、スーパーへ行きレトルトカレーを購入し
食べることにしました------
それがごはんが少し固めでまだ意外と美味しく味も落ちていません—
この残ったごはんを保温したままにすれば明日はきっと
もう美味しくないだろうと思いました。

そこで思い切ってこれを全部、おにぎりにしよう!と考えました。

タイトルの久しぶりのおにぎりとは久しぶりにおにぎりを握ったという意味です。
それこそ20年ぶりぐらいにおにぎりを握りました。
ほんとに久しぶりなので握り方を忘れてしまい、
最初は手のひらにごはん粒がいっぱいついてしまい、うまく握れませんでしたが
水を手のひらに少し付けて握るとなんとかうまくいくようになりました。

小学校の時の運動会に母が作ってくれる弁当が懐かしく
いつかあの時の組み合わせを自分の手で再現してみたいと思っています。
海苔を巻いた固めのごはんのおにぎりとタコみたいになったウインナー
たまご焼きとちくわときゅうりを交互にくしにさしたもの
そして甘辛く煮た糸こんにゃく------
ああーしあわせー!ボクにとっての黄金の組み合わせ!
それをいつか叶えたいとオジサンは考えています。

これからは、おにぎりオジサンとしても頑張ろう!!

      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。