BLOG

今年の10月頃の飲み会においていろいろと話しているなか
大学の同期のI氏がいまだに一度も伊勢神宮に行ったことがないということを聞き、
酒の勢いもあってか、過去何度もお参りに行っている経験から
ぜひ、一緒に行こう!ということになっていました-----—。

11月に入り、ちょうど大阪に行く機会もあるため、伊勢神宮に行くことを
しつこく誘ってみました。(酒の上での話とは言え、こちらは言った以上
行動を起こす責任があると思っていました。
酒のうえでの話はバカにできないもので
台湾建築ツアーを行うきっかけも柳瀬氏の還暦パーティー二次会での話で
その時はほんとに実現するとは考えていませんでしたが、
平安氏が俄然本気で
平安氏の熱意で実現することになるのですから、わからないものです------)

I氏も当初、なんだかんだ行けないような理由をつけていましたが
そちらが行けなくてもこちらは行くつもりなので
行けなくなっても気にしなくていいと伝えると
却って気が楽になったのか、ぎりぎりで行くことになりました。

ボクはUSJを観た25日、妻と新大阪駅で別れ、
待ち合わせ場所の名古屋へ向かいました。

ホテルに先に入り、
かれは仕事をぎりぎりまでして福岡空港20時発名古屋小牧空港行最終便に
乗るのに19時20分に地下鉄に飛び乗ったというメールが届いた時は
「やっぱ—無理かも—-」と思わず思いましたが------。
なんとか22時20分にホテルに到着。
なにも食べていないということであらかじめ調べていた近くの居酒屋で
お酒を飲みながら閉店までいました。

翌日、9時10分発賢島行近鉄特急に乗り、1時間20分後に伊勢市駅に到着。
駅から伊勢神宮の外宮までは歩いて行ける距離で、まずは通常の行き方通り
外宮から先にお参りしました。
前日降った雨が上がり、ときおり青空も覗き
参道は神聖な雰囲気のなか雨によって濡れた豆砂利によって
歩む音が響きます。


(内宮の参道)

ボクは20年前に独立してからこの伊勢神宮に今回で4回目ぐらいで
たぶん5年周期で来ているのではないでしょうか。
なぜ行くのか?と言えば、
自分の生き方や仕事の仕方など人は常にずっと同じことをやり続けていては
難しくなってくる時期があるのだと思います。
それがボクにとっては5年が節目と捉えており
伊勢神宮に行くことによりこれまでの感謝としてお礼をするとともに
新たな自分として気持ちを切り替えることにつながると思っています。

次に外宮を出て前のバス停よりバスに乗り、内宮に向かいました。

伊勢神宮には、日本人として響くなにかがここにあり
子供を早い段階で連れてきて
日本人の精神性の奥底に焼き付けさせた方がいいとか
また、来年の伊勢・志摩サミットを機会に自然に対する日本人としての価値観を
世界に対しアピールできるいい場所になるとか
西洋の永遠性に対し、20年おきに作り替え続けるという日本的永遠性などなど
二人でいろいろと語りながら歩きました。


(この伊勢神宮にあるお宮のシンプルな美しさにはいつも感動します。)

内宮の参拝が終わり、外の参道上に多くの茶店があり
ボクはかならずそこで伊勢うどんを食べてから帰るため彼にも勧めました。
二人で行くと面白いもので冒険心が出て、
いつもは行かない奥までをぶらぶらと歩いてみることにしました。

するとおかげ横丁という横に入った路地沿いに伊勢うどんを食べさせるお店があり
そこの露台に座り、内宮で購入した御神酒を飲みながら
とてもベーシックでおいしい伊勢うどんを食べました。

この露台での1時間ほどのつかの間のひとときはとても気持ちよく
囲まれたなかでの人が集まる適度な広さと上部のおおいによって
居心地の良い場所がしつらえてあり、空間の捉え方としてとても参考になりました。

再び駅に戻り14時54分発名古屋行近鉄特急に乗り、
名古屋駅前の空港行バスに乗り換え17時に名古屋小牧空港に到着。
18時発福岡行のフジドリームエアラインに乗り、21時近くに帰宅。
かれは事務所に向かい、その後仕事ということらしくさすが!

“おやじ二人のお伊勢参り” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    伊勢の茅葺は義理の弟が葺かせて頂きました。
    USJの記事、同感です(^^;

  2. SECRET: 0
    PASS:
    伊勢神宮の茅を葺かれているなんて凄いですね!
    前日に降った雨で濡れた茅から白い水蒸気が立ち上がっており
    初めて見た光景でした。
    USJの記事、ご賛同ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。