BLOG

浜の町に入院中の母から頼まれ、昨日、見舞いに行く前に久しぶりに天神で買い物。
肝硬変が進行して寝たきりの状態になっており
時間や日にちの感覚が薄れているため時計が欲しいということでした。
白内障で見えづらくなっているので大きめのデジタル時計がいいと思いながら
当初、西新のベスト電器に行ったのですが、数が少なく、
デザインもダサいものばかりで、機能だけでよいと思いながら
どうしても職業上のこだわりで、
まだ見た目のいいものがあるに違いないと思い天神へ出掛けることに。
車を岩田屋の地下に停め、久しぶりにコンランショップに行ったものの
インテリアの一部として置いてあるものがなく
近くのビッグカメラ2号館へ向かいました。
日曜日ということもあり人通りが多く賑わっていましたが
中国人らしきカップルの多さに驚きました。
ビッグカメラの1Fで目覚まし時計の階を尋ねたところ、中国人の店員で
さらに3階に上がって売り場の女性に声をかけたところ、その人も中国人!
去年の尖閣問題は一体なんだったんだろうと感じました。

それにしても目覚まし時計は、どれも機能優先だけの形で
なんら進化を遂げていないように思う。
最近の若い人たちが携帯もしくはipadを目覚まし代わりに使っているため
需要がないのかもしれませんが、今後、高齢化社会になれば携帯やipadでは
健常者以外には使いにくく、たぶん、急速に需要が出てくるのでは-----。
取り敢えず、その中から、大きめの表示とあまり機械的でないデザインのものを購入。

母からコンビニでいいからシュークリームが食べたいと言われていたので
岩田屋に戻り、地下の食料品売り場を物色していると小ぶりのシュークリームで
ひとつ480円のものがあったので早速、購入。
(あとで袋に印刷されいるパティシエ AOKI SADAHARUという名前を
ネットで調べてみると元TBSアナウンサーの雨宮塔子さんのご主人でした—-。)

その後、病院へ母を見舞う—。
浜の町病院は急性期の病院のため母のような患者を長期で入院させることは難しく、
自宅復帰に向けたリハビリを前提とした病棟か
寝たきりを前提とした長期療養の病棟か
転院先の病院に移る前に決めないといけないようで
(リハビリ前提で移って途中から長期療養に切り替えることは
長期療養に対する申し込み者が多く長期間待たされるとのこと。
また、リハビリ前提の病棟は入院期間が2か月以内に限定されているそうです。)
母の症状を考慮した場合、ほとんど賭けに近い選択を求められ
本人の意思を尊重して、自宅復帰に向けたリハビリ前提の病棟を希望しました。
ただ、自宅復帰は難しいかもしれず
2か月後の復帰が無理だった場合の対応を考えながら
介護付ケアハウスなどの検討を行っているのですが-----。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA