BLOG

きょうは、知り合いの河野氏がメイ建築研究所を退社され
ファクタスアーキテクツを立ち上げられことになり、その設立パーティーに遅れて出席。

ぼくは、組織設計事務所を39才で辞め、独立しましたが
河野さんは54才での独立であり、よく決心されたと思うとともに
いろいろな思いがあってのことで、大変かもしれませんが頑張ってほしいと思います。

これまでに培われた人脈もあってか、パーティーは福岡の建築関係の方々が
設計やブレーンも含め多数出席されにぎやかなパーティーでした。
39才で独立したボクなど、そういえば当時何もしなかったので
羨ましくおもいました。

パーティーではブレーンのお一人としてビーワークスの馬場崎さんに
久しぶりにお会いできました。
馬場崎さんはうちのアトリエにとっても大切なブレーンのお一人です。
司法書士ビルのスチールでできたカーテンウォールなどは
ビーワークスにお願いしたものです。
ガラスと金属の難しい納まりなどは時々相談させていただいています。
ボクのブログを読まれているようで大変有難く思っています。

またシード設計社の鶴さんにもお会いしました。
田島O PROJECTの空調システムの監修をして頂き、とても助かりましたが
システムが順調に動いていることをご報告すると
ボクのブログで知っておられているようで
あのシステムをベースに能力をさらに上げたものを別件でさらに試されておられ
今度は室内にいて高原にいるような空調システムを考慮されているということで
高気密・高断熱と言えば何かとても人工的な響きが強く感じられますが
高原のような環境というイメージは、非常に受け入れやすい表現で
言葉の持つイメージの大切さを改めて思いました。
ボクのブログが当たり障りのない内容だと厳しいご指摘を頂きましたが
ブログに書くということは何年も書き続けていると
否定的なことより前向きなことを書くことが必要かもしれないと
次第に思うようになりました。
その結果、面白かったところのアクが取れてしまったのかもしれません。
また、東日本大震災以降、自制していた気分がそのまま固定化されてしまったのかも—-。

良きブレーンの方々にも支えられ、今後の河野さんのお仕事ぶりを期待しています!

“ファクタスアーキテクツ設立パーティー” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    大石さん まあ。私の名前が出てきて、びっくりしてます。これからもよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。