BLOG

2012.11.06

大げさな男

先日、CASA MIAに招待された夜の飲み会での話。
建築家紹介システムのASJの話題が出たなか
酔っぱらっていたボクは、
今年、キッチンハウス招待の大阪に行った際
他の建築家と一緒にASJの本部がある梅田阪急ビルに寄り
15階の中間階まで
これまで見たことのない巨大エレベーターに乗ったことを思い出しました。

そこでみんなに「こげんスゴカ!エレベーターがあったんよ!」酔いがまわるなか
ついつい興奮して博多弁丸出しで話してしまいました。

8畳くらいの強大な部屋のような箱がガーッと上がり凄かった!
と話しても誰も信じてくれません。
柳瀬さんなんか「オオイシさんはもうほんとに大げさだから、
それって4畳半くらいなんでしょ!」と信じてくれません。
「イヤ!4畳半なんてもんじゃなく8畳!8畳よ!」
誰か信用して!と言っても—-みんな笑っています。
柳瀬さん「そんなにでかいなら、奥の人なんか途中で降りれんじゃん!、
こうやって人を掻き分けていくうちに扉が閉まってしまうし------」
でもあれは巨大エレベーターよ!!-----------。

そこでその話題を思い出してネットで調べてみると
ありました!
三菱電機が開発した巨大エレベーター------大きさは

-----6畳でしたが-----—

80人乗りとなっています。
途中では止まらないので柳瀬さんが指摘した問題点も解消できています!
これが5台並び、一気に400人を15階まで上げるのですから
高層ビルにおける垂直輸送能力の問題点をフォローするスグレモノだと思います。

ところでボクは非常に慎み深い存在であると日頃思っているのですが
物事の捉え方は、少しばかり「大げさ」なのでしょうか-----–?
ラテン系ですから------。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。