BLOG

きょう土曜日は、松山くんが設計した野間大池の住宅のオープンハウスに
スタッフとともに行ってきました。

建築条件としては斜面地に面する縦長い敷地でかなり難しい場所に建てられていました。
敷地アウトラインに合わせた矩形のコンクリートフレームの中に斜めの壁を
挿入しただけの極めて単純な構成ながら内部空間は床レベルの変化と
斜め壁によって変化に富んだ空間になっており
単純さと複雑さを兼ね備えた興味深い建物でした。
素材の使い方やディテールも含め、
この若さでもう大御所ではないでしょうか。

構造設計を担当されているのが東京のフレームワークスの神野さんというのも
二人を引き合わせた僕にとってとても嬉しい限りです。

大変刺激を受けてアトリエに戻りました。

“松山くんのオープンハウス” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。高校時代に同級生だったわけやまです。
    時々ブログを読ませてもらっているんだけど、この記事を見て一瞬ヒエ~ッ!我が家のすぐ近くのお家です。正確には同じ町内だから大池2丁目なのです。建ち始めた時から気になる建物、と思っていたんだけど、そうだったんですね。今度、お散歩の時にでも、ちょいと覘いてみます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    樋口さん!書き込みありがとう!
    時々読んで頂き光栄です!
    この近くなんですね。
    興味があるというのはさすがです!
    これからも現代建築に興味を持っていただけるように
    発信しますのでよろしく!
    なんちゃって自分の設計したものでありませんが-----
    マツヤマくーーん!!興味を持って頂いてるよー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。