BLOG

今日、日曜日は夕方の6時半より博多駅の八仙閣が
リニューアルオープン(隣地に新たにテラソというビルを新築)をしたようで
お互いの母を誘い食事の予定を組んでいました。
死闘が行われているホークスとドラゴンズの日本シリーズは
ホークスが2連敗の後、3連勝して王手をかけ
福岡のホームグランドに戻っての試合で
昨日一気に決着が付くと思っていたのですが
1、2戦、4戦に続く2対1という僅差でドラゴンズが勝ち
逆王手となりました。
さすが、このシリーズにおけるドラゴンズの粘り強さには脱帽します。

本日、朝8時より放送されているサンデーモーニングにおいて
野球解説者の張本氏と達川氏の予想は
張本氏は3回までホークス先発の杉内が抑えればホークス優勝、
達川氏は昨日の試合に勝って逆王手をかけた勢いがあるドラゴンズの優勝
と二つに分かれていました。

ゆっくりと風呂に入った後、携帯を見てみると平野くんからの留守電。
電話をしてみると、大分県立美術館のコンペのプレゼンテーションの内容について
相談したいということでした。
ボクは5時半には出かける旨を話すと4時に伺いますということに。
それまで妻と一緒にそろそろ寒くなってきたので冬物の入れ替えを行う。

4時にチャイム♪♪-----–徳永くんが!!
あれっ!!君どうしたの??と言うと
ボクもプレゼの内容について相談を受けたので聴きにきましたという。
平野くんだけが来ると思っていたところ
その後、清原くん、松田くんも来て
プロジェクターで説明を聴き、率直な感想を述べさせてもらいました。
空間の構成が伝わるCGは中々のいい出来で、変化に富んだ斬新な空間です。
ただ、キーワードとしての言葉が十分に表現されていないので
もっとシンプルにかつ分かりやすく言葉を見せながら
説明を行った方がいいということを言わせてもらいました。

かれらが集まっての熱気に満ちた雰囲気のなか
とても時間通りには終わらないようなので平野くんに鍵を預け
ボクら夫婦は妻の母を乗せ車でボクの母を迎いに行きました。

母を乗せ博多駅の筑紫通りにある八仙閣に向かう。
日本シリーズが始まっている時間なのでラジオを付けようかというと
後部座席よりいらないとの返事。
新しく建て替わった八仙閣にびっくり!
1階はホテルのロビーのような広いスペースとデザインになっており
我々は2階にある脇屋友詞氏プロデュースのダブリューズ ロータス ガーデン
(蓮双庭)で食事をしました。

ちょうど日本シリーズ最終戦の時間と重なったためなのか
店内は日曜日の夕方にも関わらず、ガラガラの状態。

食事は一番安いコース料理を頼みましたが
前菜に9つの小さな盆栽仕立てのような皿に入ったものが出てきて
ちょっと楽しい気分にさせてくれました。

食事をしながらも日本シリーズの試合経過が気になり、携帯をチェック。
ソフトバンクホークス1点のリード!!
母たちに伝える!今回の中日とのホークスの試合は、なかなか点が入らず
精神的にイライラするからいっそ見ないほうがいいわなど
ホークスの話題で盛り上がる。
また、携帯をチェックすると2点リード!!
やったあ!!お酒が進みます。

勘定を終え裏の立体駐車場で待っていると、駐車場の管理人のおじさんも
外部にラジオを置いて聴いているらしく歓声が聞こえてきました。
ボリュームを上げてもらうと7回に内川のヒットで駄目押しの3点目が入り
3対0でホークスのリード!みんなで思わず拍手!!

二人の母を送り家に戻ったあと、胴上げのシーンを観ることができました。
ホークス日本シリーズ優勝おめでとう!!

でもこうしてみんながテレビの前に釘付けになっている最中、
清松平の面々はさ来週のプレゼに向け、格闘していると思うと
ああいけない、いけない、自分も頑張らなければと思うのでした-----—。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。