BLOG

きょうの日本時間午前2時より、オバマ大統領の就任演説が行なわれ
朝のニュース番組と朝刊で少しばかり見ました。
かれは、リンカーン大統領が使用した聖書を使って宣誓したそうで
アメリカの知識人は暗殺された大統領の縁起の悪さを感じるとともに
オバマが暗殺を覚悟してもアメリカという国を変えていくという
強い意志の表れとして受け取めているというようなことをメディアが伝えていました。
いまだに差別が残るアメリカにおいて、今回の未曾有の危機は、
誰がやっても困難を極め、リスクが高いため
白人階級の人々は敢えて黒人を選んだとも言われているようですが
何事も大きく変換が必要な時というのは、勇気を持ってリスクを選ぶことが
最大のチャンスであり、
かれは、このリスクを解決していくことが
人種差別をなくす最大の使命であることを考えると
想像以上の重圧に耐えていかねばならず、
大変だろうなあとつい思ってしまいます。
それにしても、大統領としての言葉の持つ強さを感じる就任演説でした。
これまでの「we can」や「change」という言葉を安易に使わず、
国民に対する厳粛かつ誠実な語りかけだと思いました。
ボクは次のフレーズに胸が熱くなりました。
「この日に我々が集まったのは、恐れではなく、
希望を選んだためで
争いの代わりに団結を選んだからだ。
 この日、我々は実行されない約束や悲しみを終わらせ、
これまで使い果たされ、
そして政治を長いこと混乱させてきた教義などをやめる。
それを宣言するためにやって来た。」
この歴史的就任演説を聴くためにワシントンに集まった200万人近い聴衆を
我々として含めた語りに素晴らしさを感じました。
どこかの国の書いてあるものの棒読みだけの所信表明とはまったく違い、
聴衆に向かっての演説はさすがでした。
みなさんも是非、演説草稿を読まれてみて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。