BLOG


午前中は、西に向かって開け!プロジェクトの手直しがようやく完了し、
担当の笠置とともにご自宅に行ってきました。
施工した工務店が不慣れな所もあり、引越しされてから手直しに2カ月ほどかかりました。
やっと生活の方も落ち着かれ、とりあえず安心しました。
ここまで何とかこれたのも施主の私たちへの信頼があってのことだと思います。
家造りにおいて、施主と設計者がしっかりと手を組んで、施工者に交渉していかないと
対応できないことも多く、最初の設計者選びはお互いの相性も含め、重要だと思いました。

この住宅の名称については、当初、西の風景の移ろいを様々なフレームで切り取る
という意味からフレーミングハウスにしようと考えていたのですが、この建物を
気に入っている鬼嫁より、「西に向かって開け」のままの方が、コンセプトがストレートな
明快さでN邸らしいとの意見があり、プロジェクトを外した名称で行こうと思っています。

竣工写真の撮影についても施主のご了解をいただきましたので、近日中に行なう予定です。

その後、笠置を途中で降ろし近大の授業に直行しましたが、今回は、書くべき内容に
乏しく、残念ながら指導にならない状況で次回の奮起を願うしかありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA