BLOG

きょう、田川のI PROJECTのIご夫妻がアトリエに打ち合わせに来られました。
先日、ご提案した三つの計画案について
フジヤマの地形的に切り込んだ案は、プランを大変気に入っていただいたのですが、
半地下に伴う湿気、切り込んだスロープ状の芝面に対する使い勝手、緩やかに全体を
蔽う勾配屋根や遠くの景色に対する視線の抜け等、問題点や好き嫌いもあり
残念ながら採用に至りませんでした。

残念案

私の方ももう一案、新しいコンセプトで提案していましたがそれは、形が複雑でシンプル
ではないということで却下されました。
決定したのは、私が設計した建物の中でもっとも興味があったSHIMA STYLE
の構成を踏まえて提案した案でした。
パブリック、プライベートの2棟の組み合わせによるシンプルな構成が決定の理由です。
最近のプロジェクトの提案の中では、もっとも堅実な案になり
複数の案の中に斬新な案とともに堅実な案を混ぜる必要性を再認識した形となりました。

決定案

“田川 I PROJECT 決定  ” への5件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うほっ!決定案すごく良いじゃないですか!
    残念案も雰囲気良いですね!

  2. SECRET: 0
    PASS:
     タナッチです! お久しぶりに書き込みます。
    確かに残念案も素敵ですが、環境が大事ですね。
    天敵の湿気等、住んでから後悔する前に考慮されたのは
    素晴らしいと思います。
     居住空間の快適さ、デザイン、環境、そしてメンテのしやすさ!これが
    大事に思えます。それが住み主自らメンテしていければ、これも幸せです。
     大石さん!頑張ってください(いらぬことでしたら?住みません?)
     いま仕事を手伝ってくれているパートナーが我が家に来た際
    大石さんの建てた家にはじめて来た~!友人に自慢できます!っと
    よろこんでました。(S-A-PLANの方です)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    みなさん!いろいろとコメントをいただきありがとうございます。
    たぶんボクのブログを読まれておられる施主のIさんご夫婦も
    みなさんとSHIMA STYLEのTさんからのコメントに喜ばれて
    おられると思います。
    ボクもがんばります!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    悩みに悩んで出した結論だったので間違ってはいないと思っていましたが、SHIMA STYLEのTさんのコメントで、「私たちの決断は勇気ある撤退だった」と確信できました。無謀なお願いばかりするやっかいな施主ですが、どうぞよろしくお願いします。
    それから、SHIMA STYLEのTさん、その節は突然の訪問にも関わらず、快くご自宅を見学させていただき、本当にありがとうございました。外から見るだけでも・・・と思っていたのですが、ご親切に家の中まで見せていただいて、本当に感激でした。どうか奥様にもよろしくお伝えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。