BLOG

2008.01.20

かもめ食堂


妻が、「かもめ食堂」のDVDを遅ればせながら借りてきましたので
一緒に見ました。
ストーリーらしいストーリーがない部分や、会話の言い回し方など
「東京物語」・「秋刀魚の味」・「晩春」の監督で日本が黒澤と並んで
誇れる巨匠小津安二郎の影響を強く受けている作品だと思いました。
店主である小林聡美演ずるサチエとその店を手伝うことになる
二人の女性の背景の説明は最後まで一切なく、物語は、フィンランドのきらきらした
自然の光の中で淡々と進んでいきます。
とにかく光がとても綺麗だと意識させるこの映画の映像は素晴らしいです。
また小林聡美が美しい!日本人の持っているさっぱり感がいい意味でよく出ています。
フィンランドという異国の地とかもめ食堂と三人の日本人の女性という三つの要素が
溶け合った空気感が見事にポエティックに表現されているこの映画は、
小津を現代的によみがえらせたような秀作だと思いました。
犬童一心もいいですが、この映画の監督である荻上直子もこれから
どのような映画を撮るのか楽しみです。

“かもめ食堂” への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はい、続編ではないですが、小林聡美&もたいまさこ出演の『めがね』が
    昨年公開されました。
    小林聡美は年齢・星座・血液型が一緒で、20代の頃は似てると言われていたので、他人と思えず、どちらも劇場に見に行きました。どちらも、感想を聞かれると困るというか・・・好きならいいじゃない♪っていう映画だと思います。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    質問です。
    二階へ上がる階段の上空に平行に渡してある2本の鋼管は高所作業の足場として使用可能な強度がありますでしょうか。
    先日ロールカーテンが故障して、取り替えるにはわざわざ足場を組まなければいけないと言われたのですが。。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Nさんもヨーロッパ的雰囲気でとても素敵ですよ!「めがね」さっそく
    見てみます。
    M先生、あの2本は階段の大きなアルミの開口部を風圧(横からの力)
    に対して支えるもので垂直加重には弱いのでどうでしょうか?

19650606-AB型 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。