BLOG

きょうの2時から花園競技場で行なわれた全国高校ラグビー決勝
東福岡VS伏見工の試合を昼休みの時間をずらして見ました。
高校ラグビーのテレビでの中継は、これまで全くなく
いつも新聞での活躍しかわかりませんでしたので
今年の東福岡チームの試合を見るのは初めてでした。
3年生の高校日本代表のフルバック竹下くんと1年生ながら出場しているハーフの中村くん
は、私の息子が所属している少年ラグビーチーム、草ケ江ヤングラガーズの出身です。
二人とも小さい時から抜きん出た存在でした。
東福岡は、これまで3度決勝に進みながらもあと一息で優勝を逃しており
今年は、一気に優勝を決めてくれるかと思っていましたが、
ロースコアの厳しい試合となり、前半75%は伏見工が陣地を支配する中、
チャンスを生かした東福岡2トライ(1トライは中村くん!)の12-0で終わり、
このまま後半点差が開いて楽勝すると思いきや、
後半、伏見工が1トライ返して12-7となってから凄い試合になりました。
伏見工があと1トライ(5点)と1ゴール(2点)を決めれば逆転という状況の中、
後半最後の10分間は伏見工のまったくミスのない連続攻撃と
東福岡のすさまじい執念の防御により、昼休みの時間が過ぎているにも
かかわらず、TVにくぎ付けとなりました。手に汗握るとは本当にこんな試合
で、感動しました。歴史に残る10分間でした。
東福岡高校初優勝おめでとう!!

“全国高校ラグビー、東福岡高校初優勝おめでとう!!” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    先日は、ありがとうございました。
    私も見ました!素晴らしいゲームでした。仕事しながら見てたが、
    後半は 後半は TVに釘付け!
    終わった時は、涙ぐんでました。
    キックではなく、トライを目指す姿勢には、感動でした。
    息子さんが、花園行くことになったら、
    座布団持って応援に行きます!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    息子は、高校ではラグビーをするつもりはないらしく
    吹奏楽部にはいりたいと言っています。残念ですね!
    理由は恥かしくて言えませーーん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。