BLOG

2007.12.18

柳川へ

きょうは、車を使わずに柳川の中島というところに行ってきました。
朝11時10分にアトリエを出て、地下鉄を使い天神で降り、大牟田線へ。
12時発の大牟田行き特急に乗り、柳川駅で大牟田行き普通に乗り換え。
柳川を過ぎると急にのどかな田園風景になり、途中の駅では降車の際、
運転手さんに切符を見せて下さいとのアナウンス。
へー!福岡にもまだこんなところがあったのかと感心することしきり。
がらがらに空いている列車に乗っている女子高生も方言丸出しで話していました。
都会のケバイ女子高生も気持ち悪いですが、こんな列車の中の普通の女子高生って
なんかアカ抜けないですね。そういうものかもしれませんが-----—。
自分の子供が女の子だったら、どうだったんだろうかなどと
田園風景の中をのどかに走っていく列車の中でガタコト揺れながら
彼女たちを見てどうでもいいことを考えていたら中島駅に着きました。
中島は、有明海に面した漁師町のようで周囲にはほとんど高い建物がありません。
天気も良かったのでタクシーを使わず、
その駅から地図を見ながら300mくらい歩いたところ、目的の医院がありました。
先生との約束の時間である午後1時を少し過ぎていましたが、まずは外回りを撮影。

実は、メールを通し医院のリフォームコンペの依頼(建築ジャーナル出版の九州の建築家
という本を見られて)があり、一度先生がアトリエにご相談に来られ、
今回は現地確認とリフォームについての質疑が主な内容でした。
コンペは、三人の建築家に頼まれており、二人とも私の知り合いで強敵です。
打ち合わせが終わり、アトリエに戻ったのは午後5時。
仕事がとれるかどうかわかりませんが、精一杯がんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です