BLOG

2007.12.11

女々しい男

昨日の毎日新聞の夕刊に作家の渡辺淳一さんの特集記事があり
コメントがとても面白かったのでご紹介します。

「女より男の方が精神的に揺れやすい、ひ弱な生き物で、いざとなると腰が引ける。
雄雄しさと言うけど、男は芯が弱いから、神様は外見だけ強くつくったじゃないかな。
-中略-痛みや出血に対しても女性の方がはるかに強い。
さらに男は持続する単調な仕事が苦手で、生命力も弱いから、現在寿命差が7年もある。」

女々しい(男らしくない)という言葉も使い方を考え直した方がいいかもしれない。
女々しくて何が悪い?女々しいからこそ男なんだ、と。
「総じて、男は未練がましい生き物でね。前の妻とよりを戻そうと、立てこもる
元暴力団員もいたでしょう。とにかく男は元の妻への回帰率が高いけど、
女性は一度嫌になったら、絶対に戻らない。」

そうです!これはみなさん経験があると思いますが------。
そこで記者が、「それでも、着てはもらえないセーターを編み続ける女や、
昔の男が探してくれるのを、バーの片隅でひたすら待つ女など、演歌の女たちは、
何ともその-----。」というと

「作詞家が男だから、あんな女々しい歌詞ができたんでね。
だから女性は演歌が嫌いでしょ?」
いやーバッサリ!

「過去の武士道が男ぶるのを強制し、おかげで女も男もひどい目に遭ってきた。
いまそうしたしがらみが薄まり、本来の姿に戻ってきている。
だから、未練たらしく、かつてつき合っていた女性議員のことを男が言うのも、
自然の姿でね。男も女も素直に自分を表現できる時代になればいいんです。」

ただ、博多の女って自分がどげんかせな!と思って九州男児ぶってる旦那のことを
かわいいと思いながら、一歩引いて、男として立ててあげながら実はしっかりと
男を操縦しているといいますよね。女性の方が意外としたたかでたくましいとです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。