BLOG

2007.11.11

二つの祝事

きょう日曜日は、大安だったためかおめでたいことが重なりました。
朝の11時半より、行きつけの寿司屋の息子さんの披露宴に出席しました。
会場は、グランドハイアット2Fのサボイでしたが、
真っ赤なバラの花が撒かれた素晴らしいテーブルコーディネートで
うちのスタッフの結婚式も感動しましたが、最近の披露宴の演出は、
いやらしくなく、さりげなく上品でとても良い雰囲気を醸し出しており
洗練されているなあと思いました。
このお寿司屋さんは、これまで桜坂にあったのが、1年前に西中洲
に移転された「万魚」というお店です。
桜坂の店は、万魚の大将の自宅を設計した同級生の井本がリフォームを
手掛け、今回の西中洲の店は、昔から大将と懇意にされておられた
福岡では有名なインテリアデザイナーである江里さんが手掛けられています。
きょうの式には二人ともご招待されており、じゃー私は常連の客かといえば
とても何回も来れるところではないので、年に数回しか行ってませんが
何故か大将と女将さんに親しくさせていただいています。
行きつけの店というのは、相手との相性もあると思いますが、行くとほっとするものが
あり、私の数少ない行きつけのひとつです。

新婦のご両親へのお礼の言葉についついもらい泣きをして、鼻をぐすぐす
しながら2時半に披露宴が終わった会場を後にし、天神から大牟田線に乗り
二日市に向かいました。
次は、4時からのONE PROJECTの上棟式です!
いきなり礼服のいでたちで現れた私を見るなり、作業中の工務店の現場監督が
目を白黒させながら寄ってきて、大石さん!上棟式にそ、そういう服ば着てきたとですか!


上棟式恒例の餅まきは、良い思い出になるので担当のヒラノにやってもらいました。
赤いはちまきを首の周りにかけて餅をまいている姿を写真に撮ってやりました。パシャ!

建ち上がったフレームは、実物大で目の当たりにするととても大きく感じられ、
嬉しさがこみ上げてきました。

中の空間も想像以上に広く感じられ、この空間がすべて一体となってコンセプトの
ONEになることが把握でき、ワクワクしてきました。
とても単純な構成で他に誰かやっていそうですが、これまで雑誌でみたことのないものです。
面白い建物になりますので、今後、逐次ご報告していきたいと思っています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA