BLOG

今日、福岡県の苅田町で着工している5 Similar Houseの顔あわせ会がありました。
この住宅は、建築プロデュースの会社であるフォルツアの紹介物件です。
これまで住宅をつくることに対し、各業種の職人さんたち(大工、左官、板金、塗装、クロス
、建具、造作家具、電気、給排水等)が自分の仕事に対して、責任や自負心を
持ってやることが少なくなってきている状況を踏まえ、
もっと施主や設計者の思いを伝えることによって自分たちがどんなものを作ろうと
しているのかを理解していただき、コンセプトに対するより良い提案や
全体の中での自分が担当している位置づけ、ポジションとしての重要性を踏まえた
仕事を通し、建物の竣工後に、家族に対しこれを俺がやったんだ!
といえるような家づくりをしましょうというのが、この顔合わせ会の主旨です。
確かに、工務店を挟んで、職人と施主、設計者があまりにも離れすぎると、
施工するほうも気持ちが入りにくい状況になっており、結果として良い仕事に
つながりにくい部分があります。
単純な話ですが、勾配屋根のある家ではなく、何故、わざわざフラットな屋根をつくらねば
ならないのか?という大工さんからの質疑もあり、疑問を持ったままでつくってもらうのでは
なく、我々にも説明を十分行なって理解してもらう義務があると思いました。
みなさんの自己紹介の中で、ご縁という言葉が数多くありました。
わたしも最後に、そういうご縁があるのですから、やる以上は逃げれません!一心同体です。
プライドを持って一緒にいい建物を作りましょう!という言葉で締めさせていただきました。

“5 Similar House 顔合わせ会” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昨日はお忙しい中、また遠いところまでおこしいただきありがとうございました。我が家の新築にたくさんの方がかかわってくださることに感謝しています。明日はいよいよ上棟なので楽しみです。お忙しい毎日だと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    またもやフラットな屋根ですか~!
    確かに私も大石さんのデザインを見た時、現実味がありませんでした。
    こんなのが造れるの?とさえ思いましたが今は普通に感じています。
    一般の方が見るとまだ新鮮?なのかもしれませんね
     大石さんメール送るけど送れませ~ん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。