BLOG

今日より、「西に向かって開け!プロジェクト」の杭工事開始!
10トントラックに乗せた杭打ち機がついたユンボを
まず広い道路で降ろし、間口が2.6mしかない旗竿敷地の坂を
ぎりぎりで回転して自走で上り、さらに奥で回転して800ミリ下がって
いる敷地に下ります。
本当にかろうじて杭工事が可能だったことを考えると冷や汗が出ます。
鋼管杭の選択しかありえないきわどい工事でした。
今日中に30本の杭を打ち終え、明日、各杭のレベル調整を行ない、
フタの溶接をして完了です。

この敷地は、以前2階建ての木賃アパートが建っていたとのことで、地盤が安定
していると思っていたのですが、サウンディング試験を行なってみると、丘として
の勾配が下っている西側の間知積み擁壁側の地盤が盛土になっていて、
耐力がないことが判明しました。このまま何もしないで建てると
西に向かって傾け!プロジェクトになりかねないので、
基礎補強工事としての鋼管杭工事を行なっています。
これを行なうことで、将来、万が一建物が傾いた場合、保証対象にもなり安心です。

“西に向かって開け!プロジェクト杭工事” への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    EZ工法ですか?今後NSエコパイルも宜しくお願いいたします。
    さて上記のHPにて8月24日からの”渚で暮らす”にてshimastyleが掲載されます。立ち読みもできますのでご覧下さい。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    アレー!たなっちも読んでてくれたんですね!ありがとうございます。
    一度飲みに行きましょう!この鋼管杭は、建物が木造の2階建て
    程度ですので、EZ工法ではありませんが、たなっちの会社の杭のこと
    をうっかり忘れていました。今後、気をつけておきます。
    「渚で暮らす」是非、拝見させてもらいまーす!

  3. SECRET: 0
    PASS:
      今度の現場は大浜公民館(2F建て)です。11月には新天町の活性化ということで時計台の場所にアーケードを造るための杭工事を行います。一度見学ください。
      というか、なかなか飲みにいけませんね~!私はいつでもOKです。ご連絡ください。
      ちなみにEZは競合です。写真の機械は08ですね。私どもは12、25がメインですが08も用意できますので宜しくお願いいたします。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。