BLOG

 毎週木曜日は近畿大学の授業です。近畿大学では、建築・デザイン学科の
2年生に対し空間造形演習という実習課題の授業を行なっています。

 僕が学生の頃は、建築施設の設計課題しかなく発想を開拓していくような
こんな授業は全然ありませんでした。現在では、旧芸工大(現九大)の
芸術工学部の環境設計と九産大の建築学科が、同じような授業を行なっており、
建築やデザインを志す学生においてコンセプトをたてて物事を組み立てていく
方法論を学ぶことはとても重要だと思っています。
 したがって、このブログを見ているらしい近大諸君!君たちは恵まれています!
だから、なまけずアイデアを搾り出す努力をしなさい!
前期のI くんが後期のクラスには面白いのが3人いると言ったけれども
どこにいるんでしょうねー?
いまのところぜーんぜん見当たりませんが。
後期諸君!悔しかったら実力をぜひ僕に見せてほしいと思います。

 近大の授業後、事務所にもどり、天神にあるイタリアンモダン家具カッシーナ
の新作レセプションパーティに行ってきました。今回は、近代建築の父と言われている
フランスの建築家ル・コルビジェのデザインした家具の復刻品発表パーティです。

今から80年前にデザインされたものとはとても思えません。驚きと同時にコルビジェの
すごさと現代のデザイナーに対する強烈なアッピールを感じました。

 その後、お腹が空いたので一風堂大名本店にラーメンを久しぶりに食べに行きました。
そこのカウンターにこういうものが置いてあったので近大諸君のために撮りました。
こんなものをカウンターで撮る恥ずかしさを理解してほしい!勇気をだして撮ってきたんだぜ!

君たちもこの言葉をしっかりと頭の中に叩き込み次回、僕のチェックを受けてください。
きょうは、趣味と実益を兼ねながら最後まで君たちへのサービスに徹した大石でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。