BLOG

 

 

東京にいる長男から自分の子供が可愛くてしょうがないらしく

LINEを通し定期的に孫の成長写真が送られてきます。

それを眺めていると

赤ちゃんの顔は基本的に最初からベースが決まってて大枠は変わらないケースと

どんどん変わっていくケースがあるように思いました。

日本人の顔は本来大きく分けるとソース顔としょうゆ顔のふたつになり

ソース顔は彫が深いこってり系でしょうゆ顔はあっさり系

我々夫婦の場合、妻はソース顔でボクはしょうゆ顔だろうと思います。

長男は生まれた時の顔はしょうゆ顔だったのが30代後半の現在では

完全にソース顔(中近東系)に変わりました。

次男は生まれた時からずっとしょうゆ顔(かわいいねずみ系)です。

そう思いながら孫の写真を眺めていると今は完全なしょうゆ顔(母方系)ながら

母方の遺伝子と父方の遺伝子が綱引きをしながら

成長していくのだろうなあと感じています。

コメントは受け付けていません。