BLOG

観世音寺の平屋が秋晴れの中、無事上棟しました。
プロヂュースはプロトハウスさんで施工は河北建設です。
延べ床は38坪で平屋建てのため屋根面積が大きく、中庭を取り込んでいるためか
敷地一杯に建ち、かなり大きく見えます。

中庭は軒の出によって空が切り取られ、奥様が望まれていたジェイムズ・タレルのアートのようにも見ます。
竣工は2月末の予定です。
ところで、今回は餅まきを行ないました。
スタッフの田川さんがはじめてなので経験させようと思い、
屋根の上に上がらせようとしましたが
大工さんに止められました。
どうやら土俵内に女性が入れないのと同じようなしきたりのようで
これまで数多くの現場において初めてです。
餅を撒くことが神事であるということならば地鎮祭だって神事であり
施主を含め、そのような場に現実は入らせているわけで
餅まきでダメという理屈に矛盾を感じます。
それにこれからより多くの女性に社会進出してもらわないといけない時代に
いまだ性差別があるということも疑問に感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。