BLOG

きょう、朝の情報番組において夜間走行時の車のヘッドライトは
通常、ハイビームが正規でロービームは対向車時で使い分けるように
道路交通法により決められているということが放送されていましたが
みなさん知っていましたか?
ボクはてっきりハイビームで走行しているドライバーは
対向車のことを考えていない礼儀知らずだと思っていましたが-----。

もしそうであればひとつ疑問が生じました。
では車のライトの操作においてメーカーはハイビームを正規の位置として
なぜ生産していないのか?
どのような車も始めからロービームが正規のようなポジションになっており
ハイビームへの切り替えはサブ的な捉え方になっているように思います。

ハイビームが正規であればこれからの車についてきちんと考えるべきだと
思うのですが。

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。