BLOG

高校の同窓生によるメーリングリストから得た情報で
Y設計の家原英生くんがこの度、
第62回江戸川乱歩賞の候補にノミネートされているらしく
同窓生の間では大変な騒ぎになっています。
(ああ!またまた、ますますもてるだろうなあ)
昨年から小説を書いているということは聞いており
そんなに簡単な世界ではないし、難しいだろうなあと正直思っていましたが
まさか候補作に選ばれるとは------信じられません!

早速、アサイチで平安さんに連絡を入れたところ
夕方ごろ、携帯に連絡が入り
「オオイシさん!前祝で今日は飲みましょう!」ということに。
おめでたい気持ちでいっぱいのボクは、
いそいそと赤坂の小料理屋へ向かいました。
井本氏も合流し、酒の勢いで家原くんの携帯に連絡。
取りあえずお祝いの言葉を伝え、飲み会に誘ったところ、
最初は打ち合わせ中ということで断られましたが
その後、彼から連絡が入り合流することに!!
急遽にぎやかな飲み会となりました。

ノミネートされているのは彼を含め4名とのことで
受賞すれば彼が最年長らしいです。
5月に池井戸潤や湊かなえ氏など錚々たるメンバーの審査委員らによる
最終選考が行われるとのこと。
芥川賞受賞を彷彿とさせるようなシーンとなるのではと期待しています。
我々福岡の建築家たちで応援し、こうなれば何としても賞を取ってもらい
初の建築家兼小説家としてデビューして欲しい!-----–と思っていますが
かりに落選したとしても候補に残っただけでも快挙であり
どちらにせよ次の作品をすぐに書くようにみんなで勧めました。

フレーフレー!イ・エ・ハ・ラ!!

    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。