BLOG

2014.12.03

図面の山

12月になりました。

現在、2つの実施設計が重なっており、スタッフのマツオさん担当とスミくん担当の図面が
チェック用として一気に出されてきました。

図面チェックというのは単に図面の寸法チェックや記入ミス、
各図面間の相違の確認のみならず
デザインや納まりについて再度、問題ないかどうかの思考チェックも行うもので、
常に自分のなかの思いを一度、白紙にして客観的にみるための
非常に大切な行為だと考えています。

情報伝達の手段として建物全体が分類化によって図面化されているものを
パーツごとにチェックしていくことで常に全体と個との行き来をしながら
確認作業を行っています。
面白いことに全体を眺めていても容易に気づかない問題も
各パーツごとのチェックをしていると全体としての問題点が明らかになってくる場合があり
改めて図面チェックは奥が深いと思います。

したがって図面チェックを行っているときが
もっともオーケストラの指揮者によるリハーサルに近い印象を持ちます。

10日締切であらゆる誘惑(飲み会のお誘い)を断ち頑張っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。