BLOG

2014.10.08

皆既月食

きょうは皆既月食とは聞いていましたが、忘れて仕事をしていると
いつもタバコをふかしに外に時々出ているスタッフのスミくんから
皆既月食がちょうど道路から見えますよと言われ出てみると
あやしげな赤銅色に染まった月が浮いているのがよく見えました。

これは酔狂だと思い、自宅の2階デッキに椅子を持ってきてビールを飲みながら
みんなで鑑賞!

日食と違い、月食は大きな地球の影に隠れるためか時間が長く、とても風情があります。
影に隠れるのになぜ赤銅色かと言うと地球に近い太陽の光が屈折してなるそうです。

皆既月食は皆既日食と違い、定期的によく見られるようですが
これまで生きてきて初めて皆既月食を見ました。

7時から8時ごろまで観てもほとんど同じ状況が続き、
引き揚げましたが9時半ごろ出てみると
左側が三日月状になって明るく輝き、
右半分に地球の影が重なっている状態でした。

秋の澄んだ夕闇に浮かぶ怪しげな赤銅色の満月は詩的でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。