BLOG

2014.03.30

母の退院

日曜日のきょう、妻は仕事で
浜の町病院に入院している母の退院で朝より身支度を整え、
病院へ迎えに行って来ました。

タクシーへ乗り、行き先を告げると
「浜の町病院は見違えるほどきれいになりましたねー」と運転手さんより言われました。
妹さんが糖尿病で栄養指導を兼ねて2週間入院され
奥さんと見舞いに行かれたそうで
廊下も病室も広く、気持ちの良い病院になったと話されていました。
1階のパン屋さんもとてもおいしく人気があるとのこと。

母は昨年1月に移転前の浜の町病院に入院し、4月から7月まではリハビリのため転院
8月より新しい住まいで生活を始めましたが、9月に右足の甲にできた腫瘍切除で
2週間ほど入院、今年になり新しくなった浜の町病院に1月末に入院
結局、、昨年から4回の入退院を繰り返し
病院の治療のお陰で86才の高齢ながら、なんとか復活を遂げています。
でも足がだいぶ弱ってきました。
2年ぐらい前まではお友達と博多座へ芝居を観に行き、近くで食事をすることを
楽しみにしていましたが、そういう欲が無くなり、次第に足腰が弱ってきました。

日曜日の病院は正面玄関が開いていないため母を1階ホールに待たせ
時間外出入り口より表に回り、タクシーを拾って救急外来前に停めてもらい
母を乗せました。
桜の花は昨日くらいが満開で昨夜の雨で少し花びらが落ちているものの
途中、大手門に寄ってもらい、車の中より満開の桜の花を母に見せ帰宅。
(来年は車の中ではなく、桜の木の下に連れて来てあげたいと思う—-)

母は食欲は旺盛で病院からは今後、減塩食をするように言われていますが
せめて退院時くらいはおいしいものを食べさせて!と言われ
お寿司の出前を頼みました。

百道浜のテレビ西日本放送センターの1階に「まさ庄」という
出前をしてくれるお寿司屋さんがあり出前をしてくれる中では
かなりおいしい方だと思います。

2か月間病院食の後のお寿司の味は格別のようで
「ああーたまらん!」とつぶやいていました。

退院おめでとう!とふたりで日本酒で乾杯。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。