BLOG

2013.11.16

長引く風邪

今週の火曜日から喉が痛くなり、市販の薬を飲みながら仕事をしていますが
熱は出ないものの体がだるく、なかなか治りません。
最近、若い頃と違い風邪をひきにくくなりましたが
一度風邪にかかると熱が全く出ない代わりに治るのが長引くようになりました。
熱が出なくなったことを体力がついたからだと思っていましたが
熱が出た方が却って早く治るのかもしれません。

喉の痛みから鼻水とせきへ移行しながら、今度は目の上のところが重たく
頭がすっきりとしません。
仕事も早めに切り上げさせてもらい、睡眠も10時ごろ寝て十分に取っているのですが
いまだに体がきつく、休息しながら仕事をし、家に帰るとすぐに横になってしまいます。
ああ–もうジジイなのかなあと思ってしまいます。

きょうは人吉 I PROJECTの現場の予定ですが
8年前に竣工した久留米のLIGHT BOXにメンテナンスで寄らねばならず
体調も悪いため、現場にはスタッフのマツオさんに行ってもらい、
途中の久留米で降ろしてもらいました。

 

LIGHT BOXは共働きのご夫婦と二人のお子さんのための住宅ですが
奥様の家事作業を重視したプランとなっており、細長い敷地に二層分の直方体を置き、
2階は、ワンルームとしてすべての家事が階上で完結できるように
水回りも含め、LDKと家族室(川の字での就寝-本来は子供室)があります。

1階は、客間(外国からのお客様の宿泊)と主寝室があり、
玄関からはサブエントランスを通って納戸と繋がっており
とても機能的なプランになっています。

ご家族のこの住宅に対する愛着は深く、
お子さんたちは絶対この家に住み続けたいと言われており、
とても嬉しく思いました。

2階のLIGHT BOXから入る光はとても気持ちよく、まぶしさのないやわらかなひかりです。
日本の伝統的住まいは、ひかりを抑えて奥行のある空間を構成していましたが
我々、現代人にとって近代の自我に目覚めた新しいひかりの捉え方を
表現していくことができればとも思っています。

駅まで歩き、久しぶりに西鉄大牟田線に乗って、アトリエに2時半ごろ戻ってきましたが
どっと疲れが出て急に元気が無くなりました。
体の具合がやはりまだ本調子ではありません。

きょうはアーキンディーで今年、吉岡賞を受賞された杉下均さんを招いた講演会が
あるのですが-----—-。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。