BLOG

先々週の8日に公示された田川市こども園プロポーザルコンペの参加資格を巡り、
公共工事を手掛けられた設計事務所と共同事業体を組み
参加できるようにあれこれ考えていましたが、
なかなか難しく一時はあきらめかかっていました。

もう面倒だし、スタッフに対し参加できないちょうど良い理由になると
思っていたところ-----—-

二人のスタッフから是非、参加しましょう!と言い寄られました。
でもー君たちとの新しい体制で出発してまだ3カ月しか経っていないし
不安よーと言っても、イヤやりましょう!

でも—-組む相手が見つからないじゃない?と言うと

マツオ「わたしの大分の知り合いに話をつけてみます!」

スミ「ランドスケープとかで一級建築士の資格を持たれ
   公共工事を手掛けている方を当たってみましょう!」

はあ—そ、そう、県外の事務所かあ
確かに、あきらめずに何か組む方法についてアイデアをひねりださないと
状況を打開することはできないと思い直し
二日間、だれかいないのか一生懸命考えてみました。

苦しくなって集中して考えてみると、
不思議なものでアイデアが浮かぶものです。
早速、連絡を取り、何とか了解を頂き参加資格はクリアしそう。

それで結局、コンペに参加することに。
そこで元スタッフの西岡さん(旧姓カサギ)にも声をかけ
三社で設計共同企業体を組むことに。
常に超前向きな西岡さんは俄然やる気全開!

本日、月曜日に田川市の幼稚園、保育園、子育て支援センターの施設公開があり
現況を見て来ました。
そこには30組ぐらいの設計者が来られていました。

矢作事務所の岡田さん、Y設計室の家原、環設計工房の室くん、
川津さんとキャディスと風の田中さんコンビ、SOUPのスタッフ、
清・松・平設計共同企業体の清原、松田、平野くん
武田設計の武田さん、外人3人組、人の力の小林くんと平田くん
などなど—来られていない方ではシーラカンスの工藤さんも参加されるらしいとの情報—。
みなさん何とかやり繰りされ公共工事の実績のある方と組まれているようでした。
公共工事も手掛けられたことがある田中俊彰さんや柳瀬さん松山くん井手くんなどの
面々がいなかったのは意外に思いました。

あいにくの雨でしたが、現状施設を見ることでとても実感できたのは収穫でした。
さて残り3週間しかなく、コンペを経験したことのない設計事務所にとっては
かなりタイトなスケジュールです!

はあ—できるやろうか??-----悶々-----—-。
妻にそう言うと、やる前からそう思うなら、きっとダメだわ!!-----—-。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。