BLOG

2011.10.07

カミさまー!

千葉の現場への対応や新しいプロジェクトの打ち合わせなどで
今週末に予定しているT PROJECTのプラン検討の残り時間が
だんだん少なくなり追い込まれていました。

月、火とスケッチを起こしてみたものの
なんとなくこれっという感じがせず、詰めないでいました。
近代住宅の代表作であるコルビジェのサヴォワ邸やミースのバルセロナパビリオン、
ライトの落水荘などの平面プランを同一縮尺の1/100に拡大して
眺めたりして何か発想のきっかけにならないかなどしていました。
それでも何も浮かばず-----あ—-どうしよう!!
カミさま-----–!!
もう1日しかない!!

今度は、敷地が大きく1/100ではA2サイズにしか入らないプランを
これまで、すでにプランが決定しているコンクリート造部分の車庫周りを
除いた部分にA3サイズのトレーシングペーパーを置き、
スケッチをしていましたが、
全体の感じを掴みながらスケッチをするべきと考え直し
A2サイズのトレぺで考えてみました。
すると----------スラスラとスケッチ!!
これよ!これ!!と思う。
これまで全くピンとこなかったのが今度はイケル!!と思う。
そうなるとCADで一気にプランニング。
あっという間に出来上がる。
ほんとにわからないものです。
発想とは何らかのきっかけを作るか状況を変えてあげることだと思いました。

フジヤマを誘い、ぎょうざの馬上荘へ-----—。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA