BLOG


銀河鉄道999のヒロイン、メーテルをイメージしたミスメーテルコンテスト
があるらしい-----–。
原作者の松本零士本人はあまり好きではありませんが、
松本さんが描く銀河鉄道の漫画でのメーテルの雰囲気や顔は好きでした。

テレビでのメーテルを担当されている声優の池田昌子さんの声がイメージにぴったりで
「テツロウ!」と呼ばれる声に憧れます。
あの声で「カズヒコ!-----—-。」と余韻を持たせ呼んで欲しい!

池田さんはオードリー・ヘプパーンの吹き替えで有名ですが
彼女の持っている清楚な美しさと声がマッチしており
たぶん僕のメーテルに対するイメージもそこから来ているのかもしれません。

ネットでミスメーテルコンテストなるものを見てみましたが
グラビア風アイドルにメーテルの帽子を被せただけのような感じで
メーテルのイメージが台無しになってしまうように思いました。

銀河鉄道999のテレビ版は、池田昌子が吹き替えしたメーテルの声だけが好きで
999の雰囲気は断然、動画より漫画の方がいいと思います。
999は確か、映画版もあり、
23才の冬の寒い夜、雪が散らつくなか
建築家を目指して
就職したばかりの彼女もいないボクは、
大阪の映画館にぶらりと一人で入り、
観た記憶があります-----—。
そう!-----—-もう31年前になります!

映画版では旅の終着駅である機械化惑星での真実が描かれ
よくできていたと思います。

あの映画版をもう一度、観てみたくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。