BLOG

2011.04.01

震災3週間後

4月1日になりました。
3月11日に起きた東日本大震災からちょうど3週間が経ちました。
これまでブログを自粛していたという訳でもなく
何となく書く気になれなかったというのが実情です。

現在までに3万人近くの方が死亡もしくは行方不明の状況で
一人一人の悲劇が3万件近く積み重なっている大災害となっています。
親、兄弟、子供、友人など数多くの方々を亡くされ
これまで積み上げてこられた全ての記録が家とともに一瞬のうちに
失われた方々の喪失感のことを思うと
辛く、悲しく、痛たまれない気持ちで一杯になります。
またそのような方々に「がんばってください」という言葉すら
酷なように感じます。

そんななか、ラジオを聴いていると
勇気付ける歌としてアンパンマンの歌が取り上げられ
繰り返し流されています。
これまでこの曲は子供が小さい頃、流行っていたので知っているつもりでしたが
歌詞については十分理解していなかったように思います。
現在の沈んだ気持ちのなか、改めて聞いてみると、
とてもいい歌詞なのでご紹介します。

アンパンマン   歌詞 やなせたかし

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか 
こたえられない なんて
そんなの いやだ!

今を生きる ことで
熱いこころ 燃える
だから 君はいくんだ
ほほえんで

そうだ うれしんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン 
やさしい 君は
いけ!みんなの夢 まもるため

なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!

忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ
どこまでも

そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気をだけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ!みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる
光る 星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで

そうだ うれしんだ
生きる よろこび
たとえ どんな敵が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

“震災3週間後” への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    イワサです。
    家族全員無事に過ごしております。
    いろいろと大変なことは多いですが、
    わたしもアンパンマンの歌を歌って子供たちと頑張ります。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    震災時からずっと心配していましたが
    会社のホームページにスタッフの方々とともに
    赤ちゃんをおんぶしたイワサさんの姿が映っていたので
    安心はしていました。
    タナッチからもイワサさんの安否についての
    連絡を受けたので無事だと伝えています。
    阪神大震災と今度と2度も震災に遭われ
    大変だと思いますが、
    九州女の明るさと福島県人の粘り強さとの合体で
    乗り切って下さい!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おかげさまでLIVEは大成功(200人来ていただきました)でした。イワサさん無事でなによりです。ただでさえ昨年出張で楢葉町にいましたので凄く身近に感じます。頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。