BLOG

2010.08.19

長男帰福

昨日は、東京で働いている長男がお盆休暇をずらして帰福。
夜、母のおごりでみんなで中華料理を食べに行きました。
夏メニューとしてゴーヤのマーボー炒めというのがあり、注文。

「ゴーヤというのは、昔、スペインの宮廷画家でゴヤという画家がおり
その画家が好んだ食べ物が、沖縄でゴーヤという呼び名になったんだ。」

と話すと次男がすぐに反応。
「お父さん、それ、ほんとう?」

ハッ!ハッ!ハ------うそに決まってるジャン!

次男「かあー!また騙された!」

母「あら、わたし、ほんとかと思ったわよ」

長男「お前、そうやっていつもお父さんに騙され、すぐひっかかるんだから、
   おれなんか、昔、百道のハイアットレジデンシーの上部が深夜、開いて
   ロケットの発射場になっているということを言われ、しばらく本気で
   信じていたんだから。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。