BLOG

2010.06.13

情熱大陸

日曜日の午後11時。
TBSで毎週放送されている情熱大陸で建築家の安藤忠雄氏が紹介されていました。
12年前に淡路夢舞台の現場を通し紹介されて以降12年ぶり2回目の登場。
現在、68才ということですが、世界中のプロジェクトを精力的にこなされている
シーンが取り上げられていました。
以前よりさらに気さくになられたような印象と
奥が深い大らかな楽天主義に変わられたような印象を受けました。

安藤語録

建築造るのは度胸が要りますよ。

だけど失敗したからといって、殺されるわけじゃないしね。

あ!こんなになっとったのかって思うもん。
(そういう)ところがあってもいいと。

だから、時々、現場に行って、「あれこんなに大きな穴が空いていたのかな」
って思う部分もありますよ。

まあまあいいじゃないの、

うまくいかなかったらごめんと。

これぐらいじゃないと

そのごめんねというのが残るんですよ、また。

できあがるものが、自分が思っている可能性を越えたものを造りたい。

番組の最後に完成したばかりの大阪の住宅が紹介され、そこに何と!
昨年の設計道場でお会いした積水ハウスの設計の連中の面々が写っているでは。
宮地くん、長澤くん、近藤くん、藤本くんがいるのがわかりました。
3月ごろの収録ということは、
たぶんボクの次の講師である横内敏人さんの現地見学の流れで
安藤さんの住宅拝見になったのではと推測しましたが------いいなあ!
羨ましい限りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA