BLOG

2009.10.14

東宝特撮映画


ディアゴスティー二社から東宝の特撮映画のDVDコレクションが発売され
懐かしくて思わず買ってしまいました。
1号はゴジラ、3号に海底軍艦、その後に地球防衛軍、あー懐かしい!!
海底軍艦などはプラモデルを買って、池で浮かべて遊びました。
なんて言ったって名前がいいと思います。潜水艦ではなく海底軍艦!
海底軍艦が潜水艦ではないのは、先端に巨大なドリルがつき、地中に潜ることも
できるからだと思います。
今、改めてみると南洋の小島で体を黒く塗った原住民になりすましたいかにも日本人の
エキストラたちが踊る様子は、実にウソっぽく今の人たちが観るとバカバカしく思うかも
しれませんが、我々の年代が観るとそれも懐かしく感じてしまいます。

ゴジラは第一作がもっともリアルな迫力があり、その後だんだんとアイドル化していき
最後の方のシリーズにはゴジラの子どもミニラが出てきて、
当時、赤塚富士夫の漫画「おそ松くん」に登場するイヤミというキャラクターがする
「シェー」というカッコウをミニラにさせたり、もう最後はゴジラのなんの怖さもない
滅茶苦茶な映画になってしまいました。
だから初回のゴジラのDVDは貴重です!
付録として当時の映画のポスターも付いています。
このポスターがまた凄くいいんです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA