BLOG

日曜日の衆議院選挙は、民主党が308議席、自民党が119議席で
事前にマスコミが予想していた通りの民主党の圧勝となり、
歴史的な政権交代となりました。
絶対安定多数での民主党の国会運営がどのようなものになるのか誰も予測が
つかない状況ですが、これまでの強固な官僚主義の壁に対し、
国民の民意が大きな力として穴を開けたと言っていいと思います。
民主党には、官僚ができないと言っていることに対して、本当にできないのか
徹底的に検証し、一つ一つをすべて情報公開して、国民の前に曝け出して欲しいと思います。
民主党がんばれ!

ということで、きょうは一人で、近くの餃子屋「馬上荘」に行きました。
すると----------–!

ヒャー!!お店のお客が全て外人!
すごい!馬上荘!
全員オーストリア人、手前の方が福岡在住25年のパン職人で
この近くに何店目かのパン屋さんを作っているそうです。
そこの内装工事にオーストリアから知り合いの大工さん達を呼び寄せ、昨日、
日本に着いたばっかりとのこと。
それなのに、箸の持ち方が日本人以上にうまいのには驚きました。
また、酢醤油のたれにゆず胡椒を入れて餃子を
ビールを飲みながら食べており、日本人と全く変わりません!

手前の方が言われていましたが、自分は向こうで中学までしか出ていないけど
全く恥かしいと思わないし、仕事をしながらでも常識や教養は身に付けることができる。
日本人で、勉強をしたくもないのに大学に行って、遊んでいる人間は時間の無駄だと。
向こうでは、勉強するもの、職人になるものが早い段階で
目的意識を持ってなっているとの事でした。
その話で、日本も戦後アメリカに実験的に押し付けられた6・3・3制より
戦前の教育制度のほうが良かったのではないかという話になり
オーストリア人の方々が帰った後、いよいよ政権交代ということもあり
おかみさんと大将とで政治談議に華が咲きました。

“いよいよ政権交代” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    このおじさん、長丘のサイラーの人じゃないすかね。
    あそこはなかなか美味い。
    博多の森にアビスパ見に行ったら、たいてい食ってますね。
    んで、新しく作ってるパン屋ってのは、今川のあたりじゃないですか?
    こないだ建築現場から外国人がぞろぞろ出てきた所に遭遇して、びっくりしたんですけど。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Nさんお久しぶりです!
    このオジサンはたぶん、そうだと思います。
    そういうことを言っていたような-----—。
    大堀高校の前にあるLASPIGAもグループだと言っていました。
    あそこは女の子たちにやらせているとも言われていましたが
    あそこの生ハム入りのパンは、外国に行ったみたいで
    おいしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。