BLOG


筑紫が丘の西に向かって開け!プロジェクトの現場もいよいよ
追い込みに入ってきました。
西側の開口には外部に西日対策のオレンジとブラウンとグレーの
3種類の外部用ロールスクリーンが設置される予定です。
来週中にクリーニングが完了、外構は再来週までかかりそうですが
3月の9日の篠栗の家のオープンハウスに続き15日に施主のご厚意でオープンハウス
を行なう予定ですので、興味のある方は場所について当アトリエにお問い合わせ下さい。

西に向かって開け!プロジェクトも出来上がったらプロジェクトではなくなりますので
そろそろ、正式名称を考えようと思っています。
とにかく丘の上にある住まいの2階からは、ほとんど空の景色が飛び込んできますので
それに絡めた名称にしようと思っているのですが-----。
施主のNさん!何かご意見がおありでしょうか?

“西に向かって開け!プロジェクト追い込み” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いよいよですね。いやぁ~長かった。
    待った甲斐がありそうでなによりです。
    ところで名称を付けましょうって事ですが、さて何がいいですかね?
    ん~~・・・。
    ま、実際に名称で呼ぶのは、きっと大石さん達の方が多いと思うので、
    大石さんが「コレだ!」と思える名前を付けてあげてもらえれば嬉しいです。
    僕らは自宅ですから、ただ単に「うち」とか言うんでしょうし…。
    どうぞナイスな名前、お願いします。
    ただ、まったくもって参考になりませんが、
    ネーミングとは関係なしに、設計図を初見した時から感じてることがあります。
    僕が仕事で使う道具に「マットボックス」なるモノがありまして、
    何者かと言いますと、撮影時に使うムービーカメラのレンズ先端に、
    太陽光や照明のフレアをレンズに射し込ませないために装着する機材でして、
    形があんな感じの四角いラッパ状なんです。
    色はやはり撮影機材ですから真っ黒なんですが、
    視界を最大限に確保するために突端が広がってる形状といい、
    射し込む光を遮るための役割といい、
    なんだか、あの家の形と似てるなぁ~なんてことを
    以前思ったことがあるなぁ~と、思い出しました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Nさん!コメントありがとうございます。
    長くてすいません!
    あれって知ってはいましたが、名称は知りませんでした。
    マットボックス、確かに似ていますね。
    参考にします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。