BLOG

2008.02.07

家具セレクト


住宅設計の場合、最終的に家具のセレクトまで頼まれることが多く、
5 Similar Houseも今回依頼を受けました。
当初、通常のレイアウトとしてダイニングセットとソファを考慮していたのですが、
施主の奥様に第三子が生まれることになり、二人のお子さんもまだ小さいことから
当分、床座での生活スタイルが妥当と言うことになりました。
そこでリビング、ダイニングスペースでの家具レイアウトを大幅に見直すことに。
お子さん中心の自由な生活スタイルを念頭に、方向性のないものをランダムに
置けるようなものとしてE&Yの是永くんにイメージを伝え、探してもらったのが
上の写真の家具です。
ボクのイメージにはぴったりでしたが、施主に提案してみると奥様はイケイケ!
慎重なご主人は、現物が横浜でしか見れないのとどのような生活スタイルになるのか
イメージが湧きにくかったらしく少し引き気味な印象でした。
提案が正月前でしたので、関東在住のご主人のお兄様に代理で見てもらうことに。
お兄様は、すごくまじめで手堅い方らしく、奥様が言われるにはお兄様が反対される
ということは、大胆でいいというふうに判断しましょう!と超前向き発言!!
思わず奥様の大胆さに一同のけぞりました!
その後、想像通り、お兄様から強い反対意見もあって一度白紙になり
他の案をいろいろ検討しましたが、再度浮上。
ご了解を得ました。
ダイニングテーブルも椅子もない座スタイルの家具セレクトで当アトリエの
これまでのセレクトでは、もっとも斬新なものになりました。
しかしながらこれが、施主ご家族にとってとても機能的だと思っています。
今週土曜日に搬入の予定です。

“家具セレクト” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    家具のセレクトまでされるんですね。建物だけでなく、調度品までトータルなんですね。上記写真では、私の想像力が乏しくイメージできません。竣工後実際置かれた写真公開がOKでしたら、是非拝見したいです。
    貴社設計の建物は(大石邸も含めて)実物を見てこそ、良さも楽しさも益々発見できるんじゃないでしょうか・・・是非!近くでOHの時は駆けつけます・・・『見るだけです』けど・・・ごめんない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。