BLOG

2008.01.14

発想

建築のコンセプトを考えるにあたって、全く建築でないものが
時として、インスピレーションの源になる場合があります。
そういうものを、時々クリアファイルにファイルしています。

これは、ゼリー状の和菓子だったと思いますが、
中の半透明の色とりどりの具が、透明なゼリー状のもので覆われており
とてもきれいです。
建築も中の構成が覆われた膜をとおしておぼろげながら浮かび上がるような
ものができないかなあと思ったりします。

これは、ソーメンを下げている写真ですが、細くて白い線が幾重にも重なっていくと
奥のほうは霧のようにかすんできます。
人工的なもので自然現象が抽象化されているイメージを受け、面白いと思いました。
常に違った角度での切り口を持つことができればと考えていますが、
どっぷりと建築に浸かっていると、斬新なアイデアがなかなか出なくなります。

“発想” への1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    大石さんの発送は良い意味で非常にユニークです。
    そしてかっこいい!
    時間よ戻れと心の中でちょっとつぶやいてしまいました。。。

tessy へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。