BLOG

2007.10.11

隠れママ

先日、施主のKさんと打ち合わせを行った際、お二人がお互いを
パパ、ママで呼び合われておられ、珍しく感じました。
Kさんは、千葉からの転勤でこちらに来られ、九州の方ではありません。
東京の方では、ご夫婦がお互いにパパ、ママで呼び合うのが普通のようです。

実は、そういう私の父と母も、九州人であるにもかかわらず、引揚者だからなのか
わかりませんが、パパ、ママでした。
たぶん当時、パパ、ママが明るい未来とアメリカへの憧れになっていたのかもしれません。
その結果、当然のごとく子供としての私は、両親をパパ、ママと呼び、
大人になってからは、恥ずかしく都合が悪いので隠れママとして
生きてきました。
人前ではオフクロ、内輪ではママ!
辛い人生でした-----—。トホホ。

鬼嫁もパパ、ママ派です。
皆さんはご両親のことを今、何と呼ばれていますか?
おと、おか派(おとうさん、おかあさん)
おと、おかバージョンアップ派(おとうさま、おかあさま)
とと、かか派(とと様、かか様)
ちち、はは派(父上、母上)
とお、かあ派(とおちゃん、かあちゃん)
パパ、ママ派
ぶっとび派(マミー、ダディーetc)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA