BLOG

2007.10.09

K PROJECT

先日の日曜日にご提案したK PROJECT.
40坪の角地の敷地に34坪前後の住宅を、1階にパブリックスペースがある2案と
2階にある1案の3タイプ出してみました。
A案は、一番オーソドックスでバリスタイルのご要望に合わせ、1階外部とのつながりと
開放性を意識し、
B案は、空間的拡がりをさらに強調したものとしました。
C案は、一番、冒険案で6つのフロアが上下にずれながら立体的につながり2.5層の
ワンルーム的空間に なっています。
最初に頂いていたイメージ写真がほとんどバリスタイルでしたので、1階の庭との
つながりをもっとも重要視されていると思っていたところ、バリスタイルは奥様の好みで
ご主人は、C案の立体的つながりを気に入られていらっしゃいました。

毎回、感じることですが、当アトリエに設計を依頼されてこられる施主の方々は、
私が考えている以上に大胆なものを求められている方が、圧倒的に多く、
逆にとても有難く思っています。
自分自身が、もっと大胆になるべきだと思うのですが、昔の仕事がなかった時代
の怖さがしみついているため、どうしても万が一の安全策を考えてしまいます。

オーソドックスなプランがあった方が、大胆な案に興味を持ちやすい心理的作用も
あるかもしれません。

A案

B案

C案

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。